2007/10/15

最萌日報工作組趣事錄

最萌日報グループ趣聞録

經過了漫長的三個月,最萌大賽終於都來到了小組決賽的階段
在這期間,很感謝各位支持者們對最萌大賽的熱情參與和應援
以及對我們工作組和最萌日報的支持
不知不覺,便工作了三個多月,日報也發佈了多達93期呢

在這難得的一連兩日休戰日中
我們工作小組特別為您準備了一個最萌日報與編輯群的趣事錄
希望大家會喜歡!

長い三ヶ月を渡って、最萌トーナメントはついにブロック決勝戦の段階に突入します。
この間で、最萌トーナメントを参加し、熱い応援をくださった皆さんに感謝の言葉を申し上げます。
我々最萌日報グループを支持してくださった皆さんもありがとうございます。
知らずしらずうちに、すでに三ヶ月が過ぎ、日報は93回も配信しました。

折角のこの二日連休の中で、
我々最萌日報グループが製作した最萌日報や編集員達の間に起こった趣聞録をお送りします。
どうぞご覧ください。楽しんでいただけたら幸いです。



1.預選B0版死亡之格!?
予選B0版の死亡ブロックとは!?


還記得這張圖嗎?這張圖便是最萌日報預選時的B0樣式
這裡面擺的,全都是當天較為受注目的熱門角色
當然,格子越大的,受注目程度就越高的意思

覚えていますか?この宣伝用の図。予選に使う最萌日報B0仕様です。
こちらに載っているのは、その日に注目されたキャラたちです。
もちろん、ブロックが大きければ大きいほど、その注目度が高いのです。



上圖圈起來的地方,算是大格子之一
在日報的內部設定中,是用來擺放入選率高的角色
但十分意外地,被放在此格中的大部份角色,在今年的遭遇都相當不幸
以下便是被這格子所陷害的參賽者名單

上図にマークしたところはそれなりに大きいブロックですが、
日報は編集する際に、昇進率の高いキャラを載せます。
しかしながら、予想外の結果で、このブロックに載っていた多くの出場者たちに不幸の結末を迎えました。
以下はこのブロックに残害された出場者リストです。


日期:2007年7月6日
受害者:吉野屋先生
遇害情況:D04組一回戰,被最強人妻水瀨秋子擊敗
被害情況:D04組一回戦で、最強の人妻水瀬秋子に撃破されました。

日期:2007年7月7日
受害者:閻魔あい
遇害情況:一次預選以些微票數落敗而無緣前八,一回戰被綾瀬夕映大比數擊敗
被害情況:一次予選に僅かな票差で前八位に入れず、一回戦には綾瀬夕映に大幅な票差で惨敗しました。

日期:2007年7月8日
受害者:小早川ゆたか
遇害情況:一次預選以些微票數落敗而無緣前八,一回戰被白色惡魔活生生砲轟落敗
被害情況:一次予選に僅かな票差で前八位に入れず、一回戦では白い悪魔の砲撃に撃墜されました。

日期:2007年7月9日
受害者:小鳥桃葉(もも)
遇害情況:一次預選情況同上,一回戰大比數落敗
被害情況:一次予選は上同じで、一回戦に大幅な票差で敗戦に強いれました。

日期:2007年7月10日
受害者:晃・E・フェラーリ
遇害情況:一次預選情況同上,一回戰於かがみVSマリア的世紀大戰中慘成砲灰而出局
被害情況:一次予選は上同じで、一回戦にかがみVSマリアの激しい大戦での生贄となりリタイヤされました。

日期:2007年7月11日
受害者:かおん
遇害情況:一次預選直接出局
被害情況:一次予選にそのままアウトしました。

日期:2007年7月12日
受害者:姫百合珊瑚
遇害情況:一次預選無緣前八,二次預選直接淘汰出局
被害情況:一次予選に前八位に入れず、二次予選に無念を飲みました。

日期:2007年7月14日
受害者:ヴィルヘルミナ・カルメル
遇害情況:從詛咒開始後唯一一次直接入選本戰,但一回戰便慘敗給カレン出局
被害情況:呪いが発動してから、初めて本戦に入ったキャラですが、一回戦でカレンに落とされました。

日期:2007年7月16日
受害者:佐々木まき絵
遇害情況:一次預選無緣前八,一回戰慘敗給沙都子
被害情況:一次予選では前八位に入れず、一回戦に沙都子の罠にかかれて、昇進できませんでした。

日期:2007年7月17日
受害者:ヴィレッタ・ヌゥ
遇害情況:一次預選無緣前八,一回戰慘敗給過去從未晉級二回戰的時雨亞沙
被害情況:一次予選では前八位に入れず、一回戦では二回戦まで進出したことがない時雨亜沙に倍の票差で敗れました。

日期:2007年7月20日
受害者:アギト
遇害情況:一次預選無緣前八,二次預選直接淘汰出局
被害情況:一次予選では前八位に入れず、二次予選はそのままリタイアされました。

日期:2007年7月21日
受害者:鷹見沢菜月
遇害情況:一次預選無緣前八,二次預選直接淘汰出局
被害情況:一次予選では前八位に入れず、二次予選はそのまま退場されました。

日期:2007年7月22日
受害者:御門まりや
遇害情況:一次預選無緣前八,一回戰慘敗給番組加持的成実ゆい
被害情況:一次予選では前八位に入れず、一回戦では当季番組に加護された成実ゆいに敵わなく最萌から身を引きました。

日期:2007年7月23日
受害者:ロッティ・ゲラー
遇害情況:一次預選無緣前八,二次預選直接淘汰出局
被害情況:一次予選では前八位に入れず、二次予選はそのまま別れの言葉を吐きました。。

日期:2007年7月24日
受害者:鷹栖絢子
遇害情況:一次預選無緣前八,一回戰慘敗給過作品中路人級的峰岸あやの
被害情況:一次予選では前八位に入れず、一回戦は他番組の背景たる峰岸あやのに負けました。

日期:2007年7月25日
受害者:吉田一美
遇害情況:一回戰尚未趕上番組加持,慘敗給沢渡真琴
被害情況:一回戦では新番組に間に合わず、沢渡真琴に破れ、幕を降りました。

以上是被放置於B0死亡格後遭遇不幸的角色們
這就竟是上天有意玩弄?還是無心的捉弄呢?

以上はB0の死亡ブロックに放置され、不幸に遭った哀れな出場者達でした。
これは天の弄びですか?或いは無心の悪戯ですか。



2.預選寒蟬全體女僕事件!?
予選でひぐらし全員メイド事件とは?



不知道是有心還是無心
在預選期間,所有關於寒蟬的角色圖
全部都是以穿著女僕裝的姿態登場的!
這就竟是潛意識下的作祟還是無心的懲罰遊戲呢?
不信?自己去點來看看吧,所有的圖片都是喔!

わざとやったかどうか未だ分からずに、
予選期間で、ひぐらしの出場者達に関わる出場絵が
全員メイド姿で登場しました!
これは無意識の祟りでしょうか、それとも罰ゲームなのでしょうか。
もし納得していただけなかったら、自ら履歴をご覧ください。絵は本当にそうでしたよ。



3.三回戰日報A0必死傳說?
三回戦における日報A0絶対退場伝説とは!?


相信若作為忠實讀者的您,一定知道作為日報首頁的A0
是每天日報重點內容的索引,以及焦點頭條的集中處吧?
因此,能夠登上日報的A0,可以說是一件莫大的榮幸
可是,這個榮幸在三回戰的日報中,卻變成了一件相當不行的事

もしあなたは忠実な読者であれば、日報のトップページとしたA0をご存知だと思います。
それは毎日の最萌日報のポイントを読めやすいように索引とも言える存在でしょう。
よって、A0に載せられる出場者は、栄光であることなのです。
ですが、この栄光は三回戦の中では、かなり不幸なことになってしまいました。


就大家所知,A0分為四個部份,一個是佔最大的頭條報導
另外則是上方三個不同的格子
左上角是當日賽果重點、中間是標題、右上角則是次日焦點
而這個不幸就是方生在A0的右上角小格子當中

皆さんもご存知のように、A0は四部分に分かれています。
一つは最大な部分を占めているトップニュースであります。
それから、上部にはブロックが三つあります。
左上にいるのは当日の試合結果で、真ん中はタイトルで、右上にいるのは翌日の試合焦点です。
そして、不幸はそのA0の右上にある小さなブロックで起こりました。


根據統計,以下是曾經登上三回戰日報A0封面右上角的角色
統計によると、三回戦で日報A0表紙の右上に載せられた出場者は以下のようになります。

C.C.(シーツー)@反逆のルルーシュ (敗退)
泉こなた@らき☆すた
竜宮レナ@ひぐらしのなく頃

八神はやて@魔法少女リリカルなのはStrikerS (敗退)
瀬戸燦@瀬戸の花嫁 (敗退)

エルルゥ@うたわれるもの (敗退)

園崎魅音@ひぐらしのなく頃に (敗退)


發現了嗎?除了竜宮レナ和泉こなた外
幾乎全都被強勁的對手擊敗而出局,當中沒有一位是冷門的角色
在三回戰中登上右上角而出局的機率高達7成以上!
可以被稱為被詛咒的死亡格了!

お気付きましたか?竜宮レナと泉こなた以外の全員は、
みんな強力な相手に破れ、リタイアされました。その中には人気がないキャラなど一人もいませんでした。
三回戦における右上ブロックに載せられた出場者の7割以上が敗戦しました。
まさに呪いの死亡ブロックと言える位でした。


更不可思議的是,以下是從一回戰開始,從未登過A0右上角格子的角色
一方、更に不思議なのは、一回戦からA0右上ブロックに載せられていなかった出場者が以下のようになります。

シャナ@灼眼のシャナ シリーズ
近衛木乃香@ネギま!?
ゆの@ひだまりスケッチ

西沢歩@ハヤテのごとく!

柊つかさ@らき☆すた

倉田佐祐理@Kanon

以上角色,沒錯,這些全部是你們接下來四回戰會看到的角色
也就是說,沒有登上A0右上角的晉級可能性可以說是百分之百!
究竟是詛咒還是巧合呢?

以上の出場者、そうです。これからの四回戦に進出した出場者達です。
即ち、A0右上ブロックに載せられていなかった出場者が百パーセントで昇進可能だと言えるでしょう。
これは一体呪いでしょうか、偶然でしょうか?



4.最熱門的封面人物?
表紙に登場する人気人物とは!?

從預選到三回戰結束,最萌日報一共發佈了93次
每一次都一定會有一張封面
然而到底誰是最萌日報登封面最頻密的角色呢?
我們在此作了一個相關的統計...

予選から三回戦終了まで、最萌日報は全部93回を配信しました。
毎回必ず表紙があります。
一体だれがこの最萌日報の表紙に一番多く載せられたのでしょうか?
こちらでその統計をご報告します。


第一位:日報娘
封面次數:15次

想不到吧?登上最多封面的,不是別人
正是我們最萌日報的看板人物 - 日報娘
既使不計算中期固定出現在置頂標題的部份
依然有多達15次的封面登場次數
可以說是最萌日報的最強大魔王呢

予想外でしょう?表紙に最も載せられたのは他ではない、
我が最萌日報の看板娘 - 日報娘です。
半ばから指定席としてタイトルの上に載っている分を数えなくても、
出番が15回もありました。
最萌日報の最強大魔王に言える位です。


第二位:シャナ
封面次數:4次

萬萬想不到,這位海外最萌冠軍,萌戰2006的季軍
竟然就是登上最萌日報次數最多的參賽者
事實上,獨立屬於夏娜的封面應該只有三張
但因為一回戰神奇的賽果,讓夏娜和依文共享封面
也同時讓夏娜成功地成為了四次封面人物
可以說是相當幸運了

想像もつきませんでした。あの海外最萌の優勝者たる最萌トーナメント2006の三位であるシャナは、
この最萌日報の表紙に載せられた最も回数が多かった参加者です。
実は、シャナが独占した表紙は三枚だけでした。
一回戦における摩訶不思議な結果で、シャナとエヴァが表紙を共用しました。
それはシャナが表紙に四回も載せられた原因でした。
運がいいって言って良いでしょう。


第三位:高町なのは、柊つかさ、古手梨花、三千院ナギ
封面次數:3次


除了夏娜之外,就是這四位角色登上最多次封面了
每一位都是相當強悍的狠角色
不知道接下來她們還有沒有機會登上封面呢?

シャナ以外には、こちらの四人が表紙に登場する回数が一番多いでした。
それぞれが精悍なる侮れないキャラです。
彼女達がまた載せられるチャンスがあるでしょうか。


5.日報娘的神秘底細與替補人戰隊的由來?
日報娘の神秘正体と謎の補充要員戦隊の由来とは?


從二次預選開始出現在大家面前的日報娘
其真實的身份連總編也不知道。
傳說她來自魔砲少女的世界,可以直接用眼神放出SLB威力的光砲。
傳說她其實是機械人,所以每日一跪都像沒事一樣。
更有傳說其實她才是中文網幕後的大頭目,代表萌界監視著我們的一舉一動。
但到底那個傳說是真的,想去證實的人從此音訊全無
這也是為何工作組人員越來越少的原因之一

二次予選から皆さんの前に現れた日報娘ですが、
その正体は編集長すら分らないようです。
彼女は魔砲少女の世界からやってきたという噂があって、目からSLBレベルのビームを平然で出せるようです。
その正体は実はロボットだという噂話もあります。よって一日一回跪いても平気だそうです。
さらに、その実体は実は最萌トーナメント中国語サイト黒幕に姿を隠した真の最終ボスだという伝説もありました。
萌界の代わりに我々の動きを監視しているようです。
兎も角、その伝説は本当かどうかを取材に行った人間がその後行くへが消され、
それは最萌日報グループの編集員がだんだん少なくなっていった原因の一つであります。



而為數眾多的日報娘替補人戰隊到底從那邊找來的,這個答案只有日報娘才知道。
目前已知雙數號和日報娘同樣都是萌類型
至於替補人戰隊單數號,工作組都沒人有這膽子去追究他們的來歷...

数の多い日報娘の謎の補充要員戦隊は一体どこから現れたのか、その答えは日報娘のみぞ知ると言うべきでしょう。
眼下では数字が偶数の隊員は日報娘と同じく萌タイプですが、
奇数の隊員の本体を究明する度胸のある編集員が一人もいませんでした。



6.クド的萌命魂事件?
クドの萌命魂事件とは?


當日本正在飽受Fate颱風的限界升華洗禮之時,編輯部正在被クド佔領中。
由於未知原因,每天編輯們打開電腦輸入的第一行文字不管是什麽
都會變成
“一世の誓い!能美クドリャフカ!”
“クド命!クド魂!クド最高! ”
等離奇的字樣。
有時候明明是已經整理完畢的角色圖片
在傳送的時候會全部變成クド的CG或寫真
甚至有編輯宣稱在值夜班的時候聽到了類似クド説話的聲音。

日本はフェイト台風に侵害された際に、編集部がクドによって占領されました。
原因は未だ解明できず、毎日編集員がパソコンに電源を入れたとき、その頭文字が未知の原因で、全部
“一世の誓い!能美クドリャフカ!”
“クド命!クド魂!クド最高! ”
などの妙な文字が映されてしまいます。
ある時は整理完了の出場者写真だったファイルが、
アップロードの際にすべてがクドのCGや写真になってしまいました。
ある時は編集員が夜当番の時にクドの声が聞こえたような気がしました。


據專家分析,這些都是因爲一種神秘的病毒入侵總編輯大腦
使總編輯可以放出神秘電波干擾編輯部一切的事物
而剛好總編輯的本命為クド,因此編輯部便成爲了クド的天下。
但是,當專家準備對這種病毒進行取樣分析之前,神秘的電波卻消失無蹤。
經檢查,總編輯體内已不存在任何病毒留下的蹤跡。
這種病毒到底來自何方,有什麽目的?這一切都成爲了一個謎……

専門家の分析によると、これはある謎のウイルスが編集長の頭脳へ侵入により、
編集長が神秘な電波を発送出来るようになってしまい、編集部のすべてのデータを干渉できるようになりました。
丁度その時期の編集長の本命はクドであるので、編集部がクド満載の世界になってしまいました。
しかし、専門家が謎のウイルスのサンプルを手に入れ分析する前に、神秘の電波の存在が消えました。
身体検査の結果、編集長の体内にはそのウイルスの姿が残りもなく消えてしまいました。
そのウイルスはどこから現れ、そして目的は何なんでしょうか?すべては謎のままに……



7.かがみ被誰抱回家?
かがみは誰にお持ち帰られましたか?


小鏡對上禮奈的前一天,相信有在中文網接觸小修編輯的人都知道
那天小修編輯他...『發瘋了』!一直不斷的揚言說要把小鏡抱回家。
結果隔天結果一出,禮奈真的擊敗了小鏡,但事後小修編輯卻異常冷靜
給人試合前和試合後好像不是同一個人的感覺。
到底在小修身上是發生了什麼事呢?
他又是如何預測到小鏡會在那天敗退呢?

かがみがレナに対戦する一日前に、編集の小修とお喋りした皆さんは既にご存知だと思いますが。
その日の小修は...『暴走』しました!かがみをお持ち帰り!と連続的で発言しました。
翌日、その結果が発表された際に、レナが本当にかがみを敗れました。しかしその後、編集の小修は異常に落ち着いていました。
試合前と比べたらまるで別人ように思われるぐらい違和感がありました。
一体小修に何か起こったのでしょうか?
どうした彼はかがみがその日に負けてしまうことを予想できたのでしょうか。